料理男子まさあきのツクログ

料理人まさあき👨‍🍳

家庭菜園41日目「安心の裏返し」

お疲れ様です!まさあきです!

 

訪問介護で調理サービスを行ってる僕が趣味の家庭菜園や料理などの日記や情報を初心者目線でお届けしています!

 

<ブログのお得③項目>

  • 家庭菜園や料理で得た知識
  • 失敗して経験した知識
  • 新しい発見で身についた知識

 

“検索して調べる手間を省く”をコンセプトに情報共有を目的としてます😌

 

見てくださった方の知識が増えたり、挑戦するモチベーションになるように日々精進してます😌

 

毎日投稿してますので気になったらお気軽に購読評価よろしくお願いします( ^ω^ )b

 

f:id:masaaki_ootani:20211120093520j:plain


皆さんお疲れ様です!まさあきです。

 

家庭菜園とは関係ないんですが、約3ヶ月やっていたクラウドワークスっていう副業の仕事を降りることになりました。

 

何でかっていったらその副業で1ヶ月=62時間稼働していた時間を読書やブログやツイッターなどに費やしたかったからです。

 

ほんまに僅かなお金ですが確実な収入は減ります。その分、自分の時間を確保できて自己投資をしていく為です。これは大きな変化です。

 

これからまだまだやりたいことがいっぱい。

 

ブログ・ツイッター・読書・料理の他、まだやれてないYouTube活動や資格の勉強もあって時間が足りないので何かを得る為には何かを犠牲にしたり失う必要があります。

 

最近は1日のタスク量が溢れている為、副業の仕事を優先するとどうしてもブログ更新ができなくなってしまうことが多々起きていました。

 

これは本当に勿体無いことでもありますが、反対に改善する余地があったと考えられます。

 

なので不要な物は割いて必要な物に費やします。

 

これからブログ自体の質も上げていきたいと思いまし、良い転機になりました。

 

ラディッシュの種植えをして18日目

f:id:masaaki_ootani:20211120093546j:plain

 

今の所順調に成長していて喜ばしいところです。

 

虫や鳥の被害もない状況なので家庭菜園初心者の僕からしたら運がいいなと感じてます。場合によっては葉っぱが食べられたり実が食べられたりしたら本当にがっかりしますからね。

 

まだそれなら植えた直後に枯れた方がまだマシです。

 

だから安心はできませんし、色々対策をする必要があります。

 

そら豆の種植えをして12日目

f:id:masaaki_ootani:20211120093606j:plain

 

変化なしですね。

 

大体20日ほどで変化が分かれる分岐点になるみたいなので様子見です。

 

発芽するまで水はたっぷりあげていきたいと思います。

 

今日の質問コーナー

f:id:masaaki_ootani:20211121111937j:plain



まずは気軽にコメントやDMいただけると嬉しいです。

 

 

このブログでは家庭菜園の他、料理や自己紹介記事なども掲載中。ぜひチェックしてみてくださいね٩( 'ω' )و

⏬            

             【料理】

masaaki-ootani.hatenablog.com

 

      【まさあきってどんな人か分かる自己紹介】

masaaki-ootani.hatenablog.com

 

Twitterも運営しています。

Twitterではリアルタイムで料理の写真や家庭菜園の進捗状況のお知らせをしてます!

毎日投稿をしてるのでぜひフォローしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします٩( 'ω' )و

 

twitter.com

 

 

「まさあきの応援リスト」

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2LFSEBU8EW51R

※応援してくださると記事作成の励みになります。

 

 

この記事を最後まで拝読してくださり、誠にありがとうございますm(_ _)m

 

ぜひ皆さんも家庭菜園生活を楽しみましょう〜٩( 'ω' )و

 

それではまた次の記事で〜( ^ω^ )ノ"フリフリ