料理男子まさあきのツクログ

料理人まさあき👨‍🍳

家庭菜園50日目「いつ実がなるんだろう?」

お疲れ様です! まさあきです!

 

訪問介護で調理サービスを行ってる僕が趣味の家庭菜園や料理などの日記や情報を

初心者目線でお届けしています!

 

<ブログのお得③項目>

  • 家庭菜園や料理で得た知識
  • 失敗して経験した知識
  • 新しい発見で身についた知識

 

“検索して調べる手間を省く”がコンセプト

 

読者様の知識が増えたり、家庭菜園や料理の悩みが解決できるよう、一本一本投稿した記事に向き合って改善しております😌

 

ご要望やご相談等もドシドシ受けつけておりますのでよろしくお願いします❗️

 

コメントは記事の一番下から👇

 

匿名希望であればお問い合わせフォームから💁‍♂️

 

皆さん一丸となってこの「料理男子まさあきのツクログ」をより良いブログにしましょう♪

 

毎日投稿してますので気になったらお気軽に購読評価よろしくお願いします🙇‍♂️

 

f:id:masaaki_ootani:20211129110823j:plain

 

お疲れ様です! まさあきです!

 

最近鬱傾向の波が落ち着いていてイライラすることも深く落ち込むこともかなり減りました。

 

これは僕の中で凄く大きな出来事です。

 

まぁ抗不安薬を飲み続けてる結果でもあるんだろうけど。

 

もう薬を飲み続けて2年経つかな。

 

諦めないで薬を飲んで精神科に通院した甲斐がある。

 

自分偉い。

 

野菜を育てる一環も僕の心の中を満たしてくれています。

 

こうやって新しい趣味として家庭菜園を始めれたのも僕が元気になってきた証でもあるんでしょう。

 

元気じゃないと何事にも挑戦しようとしないですからね。

 

もう少ししたらベランダ菜園士と家庭菜園士の受講テキストがきます!

 

めちゃめちゃ楽しみ♬

 

正直なところ、勉強は苦手で高1中退までしか経歴ないけど、この菜園士の資格はめちゃめちゃ興味津々です。

 

家庭菜園の事を勉強して色んな知識を学んでそれを読者の人に向けて情報発信したい。

 

より多くの人が抱えてる悩みを解決したりして僕でも誰かの役に立てる人間になりたいですね。

 

そして僕の家庭菜園の記事を見にきて"まさあきさんのお陰で収穫できました!" "まさあきさんの影響で家庭菜園始めました!"などそんな嬉しいコメントが来るように僕も精進します😌

 

give and take

 

受け取る側じゃなく、これからは誰かに与える側の人間を目指します。

 

今までの自分何でも受け身で色々と教えてもらう立場で何も恩返ししてませんでした。

 

むしろ与える人になりたくても自身がなかったのもありました。

 

だけど今回の受講を機に家庭菜園の魅力を読者の方に伝えられたらなと思いました。

 

さぁ今日も野菜達の様子を見て元気をもらいましょう✨

 

ラディッシュの種植えをして27日目

f:id:masaaki_ootani:20211129111001j:plain

 

今日も伸び伸びと少しずつ成長していってるのが目で見てよく分かりますね。

 

1つ思ったけど、実のなりかたってどういう感じなんだろう。

 

全然知らないし、動画でも詳しく載ってないので不明です。

 

その前兆でないかもしれないけど、確実にピンク色の幹が徐々に徐々に横に膨らんでいってるのは分かります。

 

まぁ上からしか撮ってないので分かりにくいですよね😅

 

次からは上からじゃなくて幹を間近で撮った写真をのせていきたいと思います。

 

おそらく読者さんもその変化を知りたいでしょうからね。

 

そら豆の種植えをして21日目

f:id:masaaki_ootani:20211129111123j:plain

 

かなり成長してきましたね。

 

まさかあのそら豆が割れて中から葉っぱが生えてくるなんて思いもしませんでした。

 

ほんと家庭菜園って面白いし、興味深いですね。

 

今日の質問コーナー

f:id:masaaki_ootani:20211129111213j:plain

peingの質問箱から

 

僕は感動シーンで泣く時もありますけど、そうじゃない時もなくんです。

 

涙もろいっちゃもろいけど悲しくて泣くこと少ないです。

 

じゃあどういう時に泣くんだって話になりますが、鳥肌がたって雰囲気に酔うときでしょうかね。

 

皆さんないですか?

 

例えば僕でいうと歌手の水樹奈々さんが好きなのですが、ライブの会場で公演が始まった瞬間とかのその場の空気に呑まれてしまって涙が出ます。

 

あとはカラオケですね。

 

特にめちゃくちゃ悲しいことや嬉しいことがあったわけじゃないのに感情的に歌うと涙が出てしまうんです。

 

これってなんでやろう?

 

共感してくれる人がおるとええけど。

 

 

 

 

このブログでは家庭菜園の他、料理や自己紹介記事なども掲載中。ぜひチェックしてみてくださいね٩( 'ω' )و

⏬            

             【料理】

masaaki-ootani.hatenablog.com

 

      【まさあきってどんな人か分かる自己紹介】

masaaki-ootani.hatenablog.com

 

私、Twitterを運営しています。

Twitterではリアルタイムで料理の写真や家庭菜園の進捗状況のお知らせをしてます!

毎日投稿をしてるのでぜひフォローしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします٩( 'ω' )و

 

twitter.com

 

 

「まさあきの応援リスト」

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2LFSEBU8EW51R

※応援してくださると記事執筆の励みになります✨

 

 

この記事を最後まで拝読してくださり、誠にありがとうございますm(_ _)m

 

ぜひ皆さんも家庭菜園生活を楽しみましょう〜٩( 'ω' )و

 

それではまた次の記事で〜( ^ω^ )ノ"フリ